ZuNのオリパ開封報告

自称運のいい男ZuNの引弱オリパ開封報告

3/20 Bee本舗秋葉原開店潜入 遊戯王300円×50口、ポケカ500円×10口

こんにちは!

ZuNです!

 

トレーディングカード界隈で話題になってたBee本舗の開店イベントがありましたのでお邪魔してきました。

 

色々とTwitter上では書き込みがあり、やれ並んでる人が悪い、やれ店の対応が悪い等、荒れたコメントが多かったですが、列の中盤にいた私視点でまとめたいと思います。

 

オリパの中身が気になる方は読み飛ばしてください。

 

もともとBee本舗さんは10時並び開始(早く並んだ人は無効)の11時開店、とTwitterに事前連絡がありました。

 

私は9:30分頃に到着しましたが、その時は店舗前の通りに100人から150人程度既にいる感じでした。

 

10時前にいた人たちは列を作っていたというよりは、お店の前でタムロしてた感じでしたね。

まぁ10時より前に行っても行く場所がないので、溜まってたって感じでしょう。

Bee本舗のスタッフさんからも溜まらずに10時までは「散ってください。」とアナウンスしてました。

 

ただ私自身はどこで新たに整列されるかもわからないので散りようにも散れず、結局その通り沿いの少し離れた場所から様子を伺ってました。

 

10時近くになると人がどんどん集まり、道路が人で溢れかえるような感じになってました。

正直スタッフさん1人や2人では収拾がつくレベルではなかったですね。

 

そして待望の10時、、、

どうなったかと、突如店舗の面する道路の端をスタート地点として2列になって歩道に並ぶよう誘導がありました。

道路いっぱいに広がった人たちが一斉に歩道に二列になったものですから、まぁ混乱が起きますよね。

 

ただ、10時前の並びが無効にならなかったというよりは、10時に整列開始時点にスタート地点に近い人たちから列が作成されたって感じだと私は思ってます。

 

結局私も成り行きで列の中に入り150〜200番程度の箇所にいました。(正確にはのちに整理券が配られ、前に何人いるのか分かったのですが特定防止のためにごまかしておきます。)

おそらくこの番号でも、前から数えた方が早いような番号だったと思います。

 

列のスタート地点が店の前から少し離れていたので、朝早くからいた人が単純に早く並べたわけでは無さそうでした。ただ、ある程度店寄りだったので、得したとは思います。ペナルティもなかったですし。

 

そんなこんなでとりあえずは整列しましたが、その後は、道路に面してる近隣店舗からのクレームやら、テレビ取材班等が到着など、軽く炎上する感じになりました。

 

10:30ごろになると前から6-7人ずつビルに入っていき、開店の11時を過ぎると先ほど入っていった人たちが、オレンジの福袋を持って店を後にしました。

 

まぁその間列が全く動かないわけです。

動かないなぁ〜どうなってんだろ。。と呆れていたら、スタッフさんから謎の整理券を渡される。(後にMさわくじ用の整理券だと知る)

「時間になったら戻ってきてください!」と案内されるものの、

誰しもが「時間ってなんのこと?」って思ったはずです。

普通、何番〜何番は何時に来てください。

とかあると思うんですが、Twitterを見てもそんな情報は存在せず、スタッフさんに聞けなかった私にも落ち度はあるのですが、列に並び続けることしかできませんでした。(スタッフさんにも聞ける雰囲気なし)

 

その後、12:00ごろでしたでしょうか、楽しみにしていた福袋も1万円と100万円を残して完売という案内でした。まだ並んでから1,2歩しか進んでないのに、、、

 

元々何口用意されてたのかは定かではありません。

ポケカ遊戯王合わせて30口ぐらいですかね?

 

そして13時ごろにまた問題が、、、

開店は11時、有名Youtuber Mさわさんによるくじの販売が13:00と元々予定されていたため、早い番号で買い物を済ませた人たちが、Mさわくじを求めて再びビルに集まる。

まぁ彼らからしてみると、早く並べたのにそのくじのために最後列から並び直しというのは納得いかないなとは思います。結局彼らを再入店させるために既に並んでる人達待ちぼうけ。

 

ちなみに彼らが仲間内と会話してる内容が聞こえてきたのですが、

遊戯王福袋20万円からはブラマジプラズマ

ポケカ福袋15万円からぽんちょピカチュウ

ということでお得感は?です。(あくまで噂と捉えてください。)

買った当人ではないので感想は皆様次第です。

 

結局入店したのは13:30程度でしょうか。

ポケカ1box3900円のめぼしいサービスプライス品は売り切れ、人の流れを早くするためにオリパ以外のパック販売も中止になり、結局オリパを買う以外することがなくなってしまいました。

 

遊戯王オリパ 10,000円 120口  制限1

遊戯王オリパ  300円  口数? 制限50

ポケカオリパ  500円  口数? 制限10

みさわくじ  1000円  口数300  制限1

という感じで私は

10,000円のオリパ以外を上限まで購入しました。

(中身は記事の最後に載せます)

 

前払いで必要数を伝えたのち、大量のスリーブから購入数だけ自分で選ぶ形式でした。

そりゃ時間がかかるわけです。

ゆっくり1パックずつ選ぶ人もいるわけですから。私は塊でとって購入しました。

 

ショーケースにカードも陳列されてました。

ただ、今は買えず17:00以降のタイムセール品とのことでした。

ホルアクティ、完グレ、レリブル等レアどころは多数ありました。(結局、当日の買取もタイムセール販売も中止になったようですが、、、)

 

Mさわさんはというと、レジのところでお客さんと会話したり、ゲストとして振る舞ってました。

私が「お疲れ様です!」って言ったら反応してくれたので嬉しかったです。

 

そんなこんなで要件を終えられたので、ビルを出ると相当後ろに伸びていたはずの列がなくなってました。

くじの数の問題で打ち切りがあったのか?

実は見た目ほどは並んでなかった?(ビル内部におさまった?)など、真実は不明です。

 

こうして私のBee本舗訪問は終わりました。

 

こんなご時世で出かけてる私も私ですが、

お店側としては

・事前に入場を抽選制/整理券制にする

・オリパや福袋の口数を明記する

・細かいところまでシュミレーションして爪の甘さを無くす

・誘導員は雇う

など、して欲しかったかなと思います。

誰しもがこうなることを予想できたと思います。

10時前の並びを禁止にして、10時から整列なんて、どう考えても実行できるわけありませんからね。。

長〜くまった挙句何も買えなかったという人もいたかもしれません。

物を売るのはいいけど、しっかりと当日の運営に知恵を絞って欲しかったです。

 

まさに、

f:id:zun_zun_zuuuuun:20210320170006j:image

このことですね。

秋葉原を舐めていたのか、

トレカ熱を舐めていたのか、

単純になるようになれと、うんえいもなめてたのか、

Bee本舗さんにとってスタートとはいかなかったと思います。

 

で、、、、

肝心のオリパですが

サクッとまとめると以下です。それぞれ上限まで買いました。

 

遊戯王オリパ  300円  口数? 制限50

f:id:zun_zun_zuuuuun:20210320170610j:image

値段がつきそうなカードが半分程度?ですかね。

800〜1500円ぐらいのカードがちらほら出ました。

 

ですが、

白の烙印 スーパー 6枚

キスキル・フロスト スーパー 11枚は笑ってしまいます。

 

憑依装着ウィン、うららのシクとかとかあるので足し算した結果16,000円程度になりました。

 

 

Mさわくじ  1000円  口数300  制限1

f:id:zun_zun_zuuuuun:20210320170927j:image

500円程度のカードですね。

ただ中にはこのくじから、Mさわさんとのジャンケン挑戦権が当たって見事ジャンケンでも勝利して、アーコレを手にした人もいたようですね。

 

 

ポケカオリパ  500円  口数? 制限10

f:id:zun_zun_zuuuuun:20210320171111j:image

こりゃひどい。。。って感じですよね。

おそらく全部負けてるんじゃないかと思います。

まぁ持ってない色違いがあったので、いいですけど。

 

という感じでした!

並びから購入までトータルで見ると、

期待した割には、

 

う〜ん。。。

一人で並んでこれなら病んでたな、、、

 

って感じです。

並んだ割には、、、って感じです。お得にボックスも買えなかったし、福袋も買えなかったし、って感じ。

 

まぁ今後に期待したいですね。

イベントとして面白い試みだったものの、運営の洗練されてなさが目立ちました。

 

以上、長々とすみません。

 

皆様の参考になればと思い、綴りました。

 

 

それでは、さよならっ!