ZuNのオリパ開封報告

自称運のいい男ZuNの引弱オリパ開封報告

9/25 9chさん 喜怒哀神改オリパ 8,900円×4パック分 + 満足いくオリパ購入について

こんばんは!ZuNです!

 

4連休も終わり、急に涼しくなってきましたね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

ZuNの4連休の過ごし方は半分嫁さん孝行、半分はゴルフと充実した連休となりました

 

さて、本日は9chさんより購入させていただいた、喜怒哀神改オリパの開封報告を行います!

 

そして!!

 

私個人が何種類かオリパを購入してきて、どういった尺度でオリパを購入するのが良いか考えた結果を簡単にまとめてみました。

 

題して

満足のいくオリパ購入!!

 

ですので最後までお読み頂き、よろしければ1人でも楽しくオリパライフを過ごせるやつにリツイートなりなんなりで拡散していただける幸いです🥰

 

では早速、

購入させていただいたオリパがこちら!

 

f:id:zun_zun_zuuuuun:20200923211358j:image

以前から販売者の9chさんのTwitterをフォローさせていただいていて、演出しかり、内容しかり評判が良さそうでしたので購入のチャンスを伺っておりました!

 

今回はご縁があり初めて4パック購入できました。

 

1パック8,900円の全300パックで、ラインナップの一部はこんな感じ、、、

f:id:zun_zun_zuuuuun:20200923211558j:image

Twitterより9chさんが載せていた??枠は画像では伏せられてますが、竜騎士ガールでした!

当たりは23枚!

ですので当たり確率は23/300!7.7%!

現実的に引ける確率です!

 

きりよく5パック勝負といきたかったのですが少しチキって4パック購入で勝負です!

 

もちろんレジェガール、竜騎士ガール、クランピケルのアジアレリーフなどに目が行きがちですが、普通のあたりも十分強い💪

 

届いた姿はこんな感じー!

f:id:zun_zun_zuuuuun:20200923212250j:image
f:id:zun_zun_zuuuuun:20200923212243j:image

封入リスト、演出の説明書、オリパの封筒、そしておまけで韓国版のパックがついてました!(9chさんありがとうございます)

 

封筒は金の箔押し感があり高級感溢れてます!ワクワクドキドキが止まらんですね。

封筒を開けると4パック登場!

f:id:zun_zun_zuuuuun:20200923212415j:image

「きっとこんな気分」というと書かれた表紙を勢いよく引くと、喜怒哀神のポーズをとった9chさん?が現れてあたりの示唆をするというものです。

 

では早速、、、

1パック目!

f:id:zun_zun_zuuuuun:20200923212616j:image

 

 

えぃっ!!

 

 

f:id:zun_zun_zuuuuun:20200923212640j:image

 

9chさん、おこ。な模様

これは期待できません。

 

中身はこちら、、、

f:id:zun_zun_zuuuuun:20200923214100j:image

TG ハルバード・キャノン/バスター 20thシークレットレア 1,500円

 

うっ、ロボはあんまり好きじゃないんだよなー。最低保証の20thですね☠️

 

続きまして!!

 

2パック目、

説明書の言いつけを守らず、ジリジリと紙を抜くと、、、

f:id:zun_zun_zuuuuun:20200923213121j:image

あれ?さっきのモヤモヤがない!?これは来たぞ!

 

 

えいっ!

 

f:id:zun_zun_zuuuuun:20200923213221j:image

印刷が右に寄ってるだけかい、、、

 

中身は

f:id:zun_zun_zuuuuun:20200923213253j:image

スターダストドラゴン 20thシークレットレア 1,600円

 

カッコよくない方かーい。最近のスターダストドラゴンの高騰で一時よりは値上がりしましたがそれでも最低保証?です。かっこいい方募集中です😚

 

 

 

3&4パック目、

 

えいっ!

 

えいっ!

 

f:id:zun_zun_zuuuuun:20200923213614j:imagef:id:zun_zun_zuuuuun:20200923213705j:image

 

ずっと怒りっぱなしじゃん😤

全然ニコニコしてくれないじゃん😤

 

f:id:zun_zun_zuuuuun:20200923213803j:image
f:id:zun_zun_zuuuuun:20200923214108j:image

ガリス・アラトロン 20thシークレットレア

1,600円

 

焔聖騎士帝シャルル プリズマティックシークレットレア 1,500円

 

案の定の結果!

こんなに引きが弱い自分に嫌気がさします。

俺もシャルルみたいな男前で豪腕そうな人になりたかったよ。。。

 

 

結果発表

購入合計 35,600円

回収合計 6,200円

 

収支   -29,400円

 

これはひどい。回収率18%www

わらけてくるwww

こんなオリパもう買わない!!🤬😡🤬😡

 

とは私の場合なりませんでした笑

 

三者に9chさんのオリパは悪いオリパなのか?と仮に私が問われたとしても、

 

私の答えは

 

「いいえ」

 

です。私自身また次の機会があったら購入したいと思ってます。

 

何で?回収率18%なのに?🐙負けしてるのに?

と思うかもしれません。

 

理由はこの記事の後半でまとめたい内容の「満足のいくオリパ購入」につながるのですが、今回のオリパは私の考える「購入に足るオリパ」だと判断できるからです。

 

以下、何故そのように思えるのかまとめますがその前に、

 

オリパ購入をする際に絶対に忘れてはならないこと、

オリパというのは「情報の非対称性」が存在するということです。

 

情報の非対称性というのは取引する二者間で持っている情報が平等ではないということです。

販売者は自分が封入するカードが何か、どこに何のカードを入れているかを把握できますし、封入操作も行おうと思えば容易です。

一方で購入者側は、内容しかり、本当に当たりが入っているか等は全数買わないとわかりません。

 

上記から分かる通り圧倒的に販売者有利な状況が簡単に生まれてしまうのです。ぶっちゃけ販売者はやろうと思えばやりたい放題です。

 

このような前提であることを理解しながらオリパを購入することが重要と考えます。(オリパ作成時も同様かと思います。)

 

そして、今回購入した9chさんのオリパについては、本当に封入されているかの真偽は一回置いておいて、少なくても中身が分かってることから開示してくれていることへの安心感がありました。要は情報の非対称の差(販売者と購入者の知ってる情報の差)が少し埋まっているのです。

 

そして開示してもらってることのメリットは安心感だけでなく、封入カードの相場分散がわかります。

 

具体的にどういうことかというと、例えば以下三つのパックがあったとします。

①全10パック 一口1000円

当たりは1枚あり、相場1万円のカード、9枚は石。

 

②全10パック 一口1000円

当たりは5枚あり、相場2000円のカード、他5枚は石

 

③全10パック 一口1000円

当たりは9枚あり、相場1100円のカード、残り1枚は相場100円のカード

 

同じパックの単価、全数で期待値は同じだったとしてもこの三つは明らかにオリパとしての性質が違います。

①がハイリスクハイリターン、③がローリスクローリターンということです。

 

大体のオリパに対する不満は自分の理解、想定していたものと大きく乖離した結果のときに生まれるものと思います。

ですので、中身を見た上で自分が納得できるオリパを購入することが私は重要視してます。

 

今回のオリパについては大体のカードのリストを開示してくれていたことから、今回の私のような結果になることは想像ができました。

ですので、結果に対する不満がないと言えば嘘になりますが、自分の引き弱のせいだと納得できてます。(まぁ自分の引きの弱さが想像以上だったのはここだけの話😔)

この開示してくれている点が、このオリパが購入するに足るオリパであると判断した理由その①です。

 

その②は「ワクワク感があったから」です。

え?そんな感情的な理由?

って思われるかもしれませんが、

オリパの醍醐味はそのギャンブル性にあるかと思います。

 

もしかしたら、シングル買いしなくても、欲しいカードが安くて手に入るかもしれない!!!

 

っていう期待感、ドキドキ感を溜まりませんよね。購入してから届くまで超楽しみですよね?

届いてからも演出を楽しみながらじっくり開けたいですよね?

 

こういった価値提供をしてくれているのがオリパ販売者さんです。

たしかに封筒を豪華にしたり、梱包を丁寧にすればその分お金も労力もかかるので、カードに還元される金額が落ちちゃうようにも思えます。私自身も正直梱包が豪華すぎると少し不安にはなってしまう部分もあります。

ですが、一連の演出であったり、丁寧さというのが、オリパを購入する上での納得感を得させてくれていることも事実です。

カードの中身が仮に酷くても、オリパ自体に力を入れてくれていることがわかれば不満が言いたくなる気持ちも少しは少なくなるものです。

 

この点に関して、今回の9chさんのオリパについてはパックのおまけであったり、梱包の丁寧さ、演出等どれをとっても評価の高いものでしたので良いオリパと私は思いました。

 

結論としては当たり前のことですが

「満足のいくオリパ購入」=「どんな結果であれ受け入れられる情報をくれているとこからの購入」

です。不安因子がある場合は購入を控えましょう。そして過度な期待は禁物です。購入者は立場が弱いです。

これらを理解した上で納得のできる買い物ができれば、購入者、販売者ともにwin-winです✨

 

 

少し脱線してもう一つ、、、

Baseを見ていると、

中身で悪い評価をつけるのはやめてくれ

という文言が書かれた商品がたくさんあるのですが、これについてはそんな無理なこと言うな。と言うのが私の意見です。

そんな簡単に人間の感情は中身、配送速度、梱包を区分けして分解できません。中身で評価してはいけないのは理解しつつも全体評価として文句ブーブー😡の結果なのに良い評価なんてできるわけもありません。

全体的に不満に思ってもそれで悪い評価つけるのも大人気ないので私はしてませんが、悪い評価が欲しくなければ、購入者が仮に🐙負けしたとしても、「しょうがないか。自分で買ったものだもん。」と納得してもらえるものを作っていただけたらと思います。

悪い評価がつくのは中身だけで勝負したからでは?購入者を納得させられるような情報開示してないからなのでは?って思ってしまいます。中身だけで勝負する選択を取ったことによるデメリットだと思って悪い評価は受け止めてもらいたいところです。

 

っと少し普段から思っている毒を吐き出しましたが、今回はこの辺にしとこうかなと思います!

 

これらを販売者、購入者それぞれが理解することで、販売者はいいものを作り、購入者はいいオリパを買って楽しむ流れになっていけたらなと心より願っております。

 

 

 

長くなってしまいますが、これまでの結果です!

 

チャレンジ回数:7回

購入合計 240,600円

回収合計 140,050円

収支   -100,550円 ←ついに10万オーバー

 

誰か俺に救いの手を、、、、、、、。

 

 

あと、喉から手が出るほど欲しいgod box、amazon予約分がキャンセルされ一つも予約できてません、、、。心優しい方、定価で購入させてください、、、、。

遊戯王自体が勢いづくのはいいけど、愛のない人間に買われてしまうのは悲しみの極み。。

 

 

では、またっ!